• ホーム
  • お知らせ
  • エアープロットとは
  • エアープロットの仕組み
  • 施工について
  • 施工事例
  • 他製品との比較

お知らせ

欧州連合(EU)欧州議会が優れた人権擁護活動をたたえるサハロフ賞の今年の授賞式が20日、フランス・ストラスブールで開かれ、パキスタンで女子教育の必要性を訴えてイスラム武装勢力に銃撃されたマララ・ユスフザイさん(16)に賞が授与された。                                       ―21031121 下野新聞―

関連記事

昨年の11月1日、この世に生を受けた初孫のため(?)に、福島・南会津の桧枝岐へ「臼」を求め、爺と婆で行ってきました。

天気は曇ったり晴れたりの道中でしたが、ご覧の通り紅葉が始まっていました。
予定時間を少し回って、最初のお目当て・・・
「裁ちそば」で有名な丸屋に到着。

お昼時とあって店内は観光客で・・・。
いつものメニューで腹ごしらえ・・・写真を撮るのをウッカリ。

腹を満たしたら御目当ての臼を求めて次なるお店へ。

店内に入るとお目当ての「臼」が三つ鎮座していました。

早速購入!
宅急便で送ってくれるよう頼んだところ、なんと送料をサービスとのこと。
なんか、得した気分。
それに消費税も含みとあって二度ビックリ。ありがとうございましたデス。
以前に、このお店で蕎麦をこねる御鉢を買ったことがあります。
桧枝岐に行ったら必見です。
スキー場の前にあるからすぐに分かります。是非お立ち寄りを!

帰りはお地蔵さん達に見送られ、無事帰還。

これから初孫の初誕生日に向け、初もちつきの準備をします。
誕生日に「一升餅」を背負わせることで、孫の一生が無事まっとうするようにという願いを込めて搗きます。

 

2013.09.19.

動物愛護?

道すがらこんなものがありました。

拡大しますと…

この辺は森があり、タヌキが多く住んでいるんでしょうね。
森と森の間に道路がつくられ、そこを横断しなければならない小動物にとっては命がけです。

これって動物愛護からは程遠い!ですよね。
どうせなら、地下トンネルなどの安全施設を作るべきです。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は17日、パキスタンで女子教育の権利を求め、イスラム武装勢力に銃撃されたマララ・ユスフザイさん(16歳)に人権賞「良心の大使」賞を贈ると発表した。
同賞は2003年に創設され、人権擁護で活躍した人や団体を表彰。これまでにアイルランドのロックバンドU2、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領らが受賞している。
マララさんは「いつの日か、すべての子どもが教育を受けられる夢をかなえたい』とコメントしている。
                                                 ―20130918 下野新聞掲載―

関連記事 1 2

オランダの人権団体「キッズライツ」による今年の「国際子ども平和賞」の受賞式が6日、同国のハーグで開かれ、、パキスタンで女子教育の必要性を訴えてイスラム武装勢力に銃撃されたマララ・ユスフザイさん (16)に与えられた。
マララさんは受賞演説で『私はあらゆるところで教育が当然のものと考えられている世界に住みたい』と教育の大切さをあらためて訴えた。
2011年のノーベル平和賞受賞者でイエメンの女性人権活動家タワックル・カルマンさんが賞を贈呈。賞金として10万ユーロ(約1300万円)がパキスタンでの女子教育促進プロジェクトに投じられる。  ―20130907 下野新聞掲載―

関連記事

2013.09.02.

庭のリフォーム

3.11の震災で我が家の大谷石塀も倒壊寸前の被害に遭いました。
そこで、和風を演出できる垣根を色々と思案してきましたが、終着点は竹垣に落ち着きました。
その全容(?)をご覧ください。

before
P1030520

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

after
P1030540

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の工事で見事!思い通りの竹垣が完成    工事はこちらにお願いしました。

暑いときには暑いラーメン!汗だくだくで食べるのも一興ですね。

醤油をベースとした白河ラーメン風 600円。美味しいですよ!
「ふくべ」の詳しい御案内はこちら

関連記事

この暑い中、車を飛ばして(?)福島県白河市で代々伝えている白河ラーメンの元祖「とら食堂」へ。
到着時間が11時40分。
既に順番は、受付表のはるか下で、最下位の30番目。
それでも辛抱強く待ち続けて名前を呼ばれたのが12時35分。

のれんをくぐって店の中に入るとお客さんで満席状態。
案内されて着席。
ワンタン麺を注文し、さらに待つこと15分。
やっとワンタン麺にありつけました。

ワンタン麺が届いたら写真を撮ろうと思って・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

腹がヨクヨク空いたところに届けられたワンタン麺を見て、目は既に食い込みに走ってしまい・・・
食べ終わったその時・・・寝小便と同じ状態に・・・しばし呆れてしまいました。

次回は必ずアップをお約束します。それにしてもうまかったですよ。

二度目の登場「麺屋 鷹
チャ―シュ―の厚み、≒1センチ

麺の選択 細麺 中 太麺 極太
チャ―シュ―  数量選択  この大きさで3枚まで (私は2枚にしてもらいました。)
〆て 670円也

関連記事

 

今年の春から一羽のフクロウが我が家に住み始めました。

アップしてみますね。

ほらーッね!?